おはようございます

昨日は、半田かよちゃんの1ディー講座を受けました。

朝日を受けた椿の柔らかい葉

彼女が開いた講座は「あなたを丸ごとウリにする!愛され営業力のトリセツ1day講座】

これ、営業をしている女子を対象にしている内容かと思いきや、どなたにも通じる内容に気付きました。

講座の受講は2度目で、前回が約1か月前。

その内容のほとんどを忘れてしまっていたのだけれど、自分を振り返るにはちょうど良い時間が経過していました。

*****

問われたのは2つ。(2つだけではないのですが、私の心に強く残っているところ)

今、自分が苦しんでいるネガティブな思いは?

今のあなたの価値を示すアピールは?

 

この内容、そっくりどなたにもお渡ししたい。

いちどと言わずちょいちょいこれ取り出して、自分に問うてみても、すごくイイ内容だと。

それくらい自分を「勇気づけてくれる」し、ネガティブ思考に引っかかっている部分を「よ~~し、めげずにやってみよう」という気になってくる。

例えば、私なら

◎私と話せば、気持ちが楽になる

◎私からは「あなたに問題があるからでしょう」とは言われない

◎「どうしたら、なりたい自分に近づく」ことができるか、相談しながら(自分でやれる範囲で)決めていける

3分で10個ほど書き出しました。

肯定感満載。そもそもポジティブを書いているからだけど、

「自分のいいとこ」に気付かず、「ダメな自分の」問題点ばかりを探して、「私って・・・」という思考になっている人は多い。

*****

みんな、当たり前に良いところ持ってる!!それに気がつこう。それを声を出して言ってみよう

良いところに光をあてて、なりたい自分に近づいていきましょう

どんな私になりたいか? どんな夫婦になりたいか?

夫を変えることはできませんが、自分からやれることはあります。それを日ごろの「お稽古」でちかづいていく。

桜がおわったら、つぎに咲くのは私!と紫陽花が準備をしています

私とお話しながら、なりたいご自分にチョッコシづつ近づいていきましょう。

ではまた