おはようございます。土曜日。晴れ。気持ちのよい朝です。

ラジオ体操から帰ってきてここに向かっています。

今日の発信は、私の気持ちの変わりようをお届けします。

*****

私、落胆というか意見がかみ合わないことにモヤモヤしていました。

木曜日の朝のことです。

夫の運転で車に乗っている時、先日来話してきた「夫の誕生日会」のことを再度話しました。

「誕生日のお祝いなんだけど、和洋中どれがいい?」

「いやだ」

「どうして? 年に一度のお祝いだからお祝いしたいと思っているんだけど」

「やりたくない」

****

私は、夫の態度にイライラし始めました。

チョッコシ着飾って、夫婦二人で誕生会を祝う。これ私の幸せの図だったのに・・・・。イラン・やってほしくないとは!!

一体どういうこと???

私は夫から嫌われていて、夫はいまだに別れたはずの女に未練があり、その女性なら出かけるのか!!と瞬時に怒りの感情が湧き上がり落胆した。

***

「じゃ~、居酒屋がいい。ドコドコの・・・」

「え~~~!? あそこは・・・」

そこはとてもさびれたというか、店内も薄暗く・散らかっているようなお店だった。

そこに行きたいと言った彼に、私の好意を投げ捨てられた気がした。

私は「お祝いしたいと思っているのに、好意が捨てられたきがして、すごく寂しいわ」と、言うのが精いっぱいで、車は目的地についた。

*****

女性3人の話は楽しく、しゃべりにしゃべった。

*****

帰宅までの少しの間、私夫の気持ちを受け入れようと思いました。

夫は外食は嫌だ。うちの中でゆったりとお酒飲んで休みたい・夫にとっては眠るためのほろ酔い気分がなにより嬉しい。

外で食事しているのは、私が描いている幸せの図だけど、それは嫌らしい。

*****

だったら、当日は家での食事を沢山つくり、夫を喜ばしてやろうっと!!決めた。

その代わり、私の誕生日は「思い通りの食事を用意していただく」と。

いかがでしたか?

怒りを過去のこととくっつけてる私と、対案を考える(夫の思い通リを叶える)私と。

夫婦問題はこれまで歩いてきた二人の関係があらわれるけれど、それを近い将来・どうするかは「私の手にある」「私はそれを握っている」

ではまた。