(花束の中にあった彩のグリーンを挿し木に)

 

こんにちは。本日はお昼からの投稿になってしまいました。

土曜日、すがすがしいブログを書いた・・・・・のに。

その晩、夫に「私ってあなたに必要とされているの?」という話から「もう 離婚しよ。あなたこのうちから出て行って」に迄、言葉が飛び交いました。

 

ネガティブのことがあっても、結局は「夫の良いところを見つけ出して、そうしよ」とポジティブな気持ちにつなげてきた私です。

そのことを友達に話したら「それ ニセポジティブ だね」と言われました。

「う~~~む・ニセか? ごまかしているんか~」と考えたら、情けなくなった。

私の学び。どこでいきてくるんや~~~

 

(ちょっと見なに?とおもわれるけど、「はなみずき」これも根がついた切り花でした)

 

怒りたいときにしっかり怒る、落ち込むときは「しっかり味わう」

そのこと知っているのに、私の感情って、薄く積もった雪がサラ~っと雪崩れていくのに似ている。

元の雪の層には影響がない。ただのうわっぺりがすべっただけ・・・・。凹む・凹む

*****

夜「私って必要?」と聞いたら、夫なりにいかに努力して「やってやっているか」を話してくれました。

「そんな状況証拠のようなものを並べ立てないで!」

「私を必要かどうかを言ってほしいだけ」

と食い下がりましたが、「俺にとって、洋子は必要だよ」の言葉は聞かれず私は外出
(という名の短時間家出しました)

 

*****

ほどなく帰宅。そしたら、夫が慌てている。見ると男性の好きそうなDVDが出ていた。

私、せっかく外出までして、いろいろ考えなおしたり・考え直さなかったりして、二人でいる時間からのがれてきたのに、

私が悩んでいる時、こんなあからさまなものを見ていたんだと思ったら余計に頭に血が上ってしまった。

私をなんだと思っているんだ~バカヤロウ!!(声にはせず)

(カランコエ。苗から育てたもの)

 

それからは悶々として眠つけず、朝までCSの(連続)ミステリーを観ながら気分を転換した。

こんな調子では、スポーツにも行けず・・・・スポーツはやめて「孫神さま」保育に行きました。

 

なにもかも「信じている」「疑うことを知らない」「私を頼っている」その4つの眼に

余計なことを感じることなく、楽しく約6時間過ごさせてもらった。

まさに、「まごかみさま」。

****

日曜の夕方、帰宅してから今にいたるも、積極的に夫とは話していないが、

「仲良くなろう」のスローガンや、「この場はおさめて、よりよ形に」しなくてはとは思っていない。

 

わたしほど、「夫とのこれからの生活を考えている人はいない」のだし、

その気でないのに「夫に気を使いすぎるのは、かえって良くない」

そんなことしなくても、きっと「仲のよい夫婦になる」などと、潜在意識に働きかけているよ。

(花が終わり、枝を路地に刺したものが、大輪のバラをさかせている)

今日はこの辺で。ではまたね