話は時系列で書いていますが、同時に進行している部分がありますので、重複する部分がございます。
夫の不倫を知って以来(夫が60歳当時)、私はいろんな「心を静める」機関にすがりました。最後に出会ったのが、今では「私の軸」になっている「アドラー心理学」でした。

ただ、ここで学んでいる内容は、あまりにも「美しすぎて」、どす黒い感情に包まれていた私には、美しすぎ・正しすぎて、学びながらその内容に距離を感じていました。(美しい・正しいというのはあくまでも個人的な受け止め方です)

振り返えると、「もうこれ以下のどん底はない」「これからは上がる一方だ」「私は二人が幸せになるため頑張る」と言い聞かせて実践をしました。
多くの友人が心配してくれました。どれも同情ではないアドバイスでした。
彼女たちに話を聞いてもらい気が休まったのも大きな私の力になりました。

一にも二にも「夫と仲良くなる」その実践の繰り返し。昨日はうまくいけたのに、今日はもうだめ。落ち込んだり喜んだりして日にちは過ぎました。
私の今
ここに講座を開くと宣言しているのですから「夫婦もうだめになりました」だったら意味がありませんね

夫婦仲は「良くなったと実感しています」
いつも一番頭の中にいた夫の行動は「変わりました」

私は今まで自分を大切にするより「後回しにしてきました。」
今、「自分を大切にすると周りも大切にできる」のが身に付き、
以前なら夫からの悪意を感じるいたずらやちょっかいに反応しなくなりました。(反応とはすぐに怒ったりすることね)

それより、自分はどうしたいのか」を真っ先に考えるようになりました。以前なら「わがままな私」ってとこでしょうか。

でもそれでいいんです。いやそれがいいのです。
夫の目を気にしての・・・はありません。私の気持ちいいと夫も気持ちがいい。
夫をコントロールしようとすると、途端にバランスが崩れます。

それをこれからあなたと一諸にやっていきましょう。やっていきたいです
とっても気持ちがハレバレしますよ。それに夫を大切に出来ます。
長い文章を読んでくださり、ありがとうござました。
あなたの「しあわせになりたい」行動に拍手お送りします。