どうも💗 マダムです
土日の時間、良い時間すごされましたか?
それとも、「自分はダメダー」「悔しく・悲しくてたまらん」「なんで私だけこんな思いしなきゃならんの!?」と思って過ごしました?
過ごし方はどっちの時間も大切です。そのどちらも必要な時間だと思っています

マダムは土曜日の早朝からお花いっぱい買いに行きましたよ
1つは24日生まれの大切な方に、72本の花でアレンジメント作ろうと思っていたのと(72歳になられた方だから)
も1つは、翌日の「アドラー心理学愛知 10周年フェス」に主催者のお一人でもある私の大切な人に、日ごろの感謝を伝えたかった(花束をつくる)

私はお花が大好き
あなたはケーキを食べるのが好きですか?
お酒を飲むのが好きですか?
歌を歌うのが好きですか?
本を読むのが好きですか?
それとも釣り?猫と遊ぶ?
好きなことは、自分にとってどれも魅力ありますよね

私、自分のきもちが「どん底」の時
今は奄美でパラグライダースクールをしている彼女に、泣きついてました

だまって話を聞いていた彼女は
「洋子さん そんなに辛いなら好きなことするといいよ」と話してくれました。

パラグライダーは好き
でも、その時間に「浮気」されるのはイヤ
私が出かけなければ、監視できるから、夫もあからさまな行動はしにくいだろうと思っていた
実際は、なんのかんのと嘘とは思えぬ嘘をついて「浮気」に出ていったわけですけど・・・ね。
****

で、今日の話
辛い日は何をしても「辛い」
秋の青空のように澄み渡る気持ちにはなりません。
というかお天気など目に入りませんもんね。
できたら大嵐でもなんでも、私の気持ちのように荒れてくれ!と思ってました

そんな日を過ごしてしている時です。
2週間に1度の割合で、いらっしゃるお客様がいつも素敵なアレンジメントをお土産に下さることが続きました
お客様のお嬢さんはお花屋さんをされているのでした

プロが作ったアレンジメント眺めながら、素晴らしいな~とうっとり
私も花束を作ってみたい👉お嬢さんのお店のアレンジメント教室に通い始めました。

その時間の夫の行動は気にならなかったか?ですよね
もちろん気にはなりました。
が、お花を作っている時間は楽しくて、そ時間は穴があいたように忘れることが出来ました。

自分でも作りたい・つくってみよう
切り花を買って、その時間を持てる楽しさ。不格好でも作ったあとの満足感

その後、ことあるごとに友達のお土産に・プレゼントに、つたない花束をお渡ししてきました。
「好きなことをする」ことはとってもあなたを落ち着かせます。そこからどんどん広がる可能性も大きいです。
もし、あなたの気分がすぐれなかったら好きなことをしてみてください。

そもそも、悩むとは「あなたが現状をなんとかしたい・人のことを想えるやさしい人だから」です。

・・・と私はおもいます。
今日はここまで。

あなたの気持ちお聞かせ願えたらうれしいな💗