おはよございます。
今日の名古屋は昨日よりいくらか暖かいですが、朝6時~7時での散歩や体操は足の下から冷たさが伝わって
ジンジン感を味わっているマダムです。

「ぶらぶら散歩」と名付けて毎朝歩くのは自分でも「よく続いてるわ」と不思議な気分なのですが
振り返って考えますと。それは・・・

1つには、「やった日」をSNSで公開していること(自分に勝手な義務が発生した)
2つには、体操の中に太極拳を取り入れて2か月以上経ちますが、
始めもすごくゆるく声掛けしたのが、どういうわけか、
縛りもないし、関係もゆるいのに(いや・緩いから?)「つづいている」
おかげで、散歩の中に「太極拳をする」という目標ができました

これ、一人で「誰にも・何もいわず」にいたらその時の気分で、
あ!雨が降ってるから、寒そうだから、昨日寒かったし・・・で
「やったり・やらなかったり」⇒⇒やらなかったり⇒やらない に繋がっていきやすい・・・ですよね
続けることでずいぶん「力」がつくのだと実感しています。  あ!体力だった!?
*****

今朝のテレビ(NHK)では、ほめることを推奨していました。それもつぶやくようにいう
3Sとは「すごい」「さすが」「すばらしい」「素敵」と相手に言う

私、慣れてないから、すぐ口から出てこないんだけど、
!!カンタンフが付いてるような「すごい」「さすが」「すばらしい」「素敵」を
つぶやくようにいう」なんていうのは難しい。けれど、これも慣れなんでしょう きっと。

私が夫の関係をよくしようと、考え・してきたことは
「笑顔」と「ありがとう」の言葉をできるだけ使うことでした。

今は、言うこと(意図)と感謝する気持(本心)がマッチして、ふつ~に言えていますが
意図的にでも、使い続けていなければ、今日はなかったな。  そんな風に思います。

今日から私はできるだけ3S取り入れてみます
あなたと一緒にスタートできたらうれしいな

なかなか思いあたることがなくても、それを探す!
「夫の行動に気づく」
夫の行動に「気づいている私になる」(幸せなる!に近づいているイメージ)

「すごい」「さすが」「すばらしい」「素敵」+ありがとう+笑顔の奥さんだったら
いやな気分になる夫はいないでしょう

「アレどうしたのかな」と思うでしょうし「気味が悪い」と思うかもしれません
でも、そんなことはどうでもいい
夫がどう思うか?思わないか!は、このさい関係はございません

意を決していわなくてもいいし、
なんかのついでに「ポロッ」と言ってみる。つぶやきってやつ?

気軽に・毎日でなくてもいい・言わない日が続いてもいい
夫は「あなたに対して嬉しくなる気分」を待っていることに、あなたが気づく

どんなつまらない男でも、どんなにひどいことをした男でも
絶対許してやらないと思っている男でも

あなたがその手を放さなければ、必ず「いい関係」になれる
手綱を握っているのはズバリ「あなた」です
なんやかんや言うても、夫婦のコミュニケーションはずぼらになりやすいですもんね

マダムの経験は「そういっています」
まるで「占いのように」

はいっ!!
「あなたには、これをよんだから、よいことがどんどん訪れてきます」

マダムでした
幸せになろうね
今日から「すごい」「さすが」「すばらしい」「素敵」+ありがとう+笑顔の実践
おわすれなきよう💗   ふふふ たのしくなってきたぁ~~~~

花束おくりま~す