第1回のお話会を終わった後(1/20)に、その時の記事の準備していたのですが、

お茶会に来てくださったお客様の画像(加工)ができず、記事をUPできないまま今日の第2回目に突入いたしました。

第2回目の今日(1/27)は、どういうわけか?(パソコンをいじっているうちに)画像の変更ができました・・・って言ってもこの程度なんだけどね。

これから進化していきます。ただいま成長中とおあきらめ下さいませ

第1回目はおひとりでした。なので90分じっくりお話をお聞きできました。

2回目はお二人だったので、人数的には理想でした。が、おひとり30分位で自分(ご夫婦)を語るのには&

考えながら話をするのには、時間がたりなかったかな。

「さぁ話してみて」といっても、そうスルスルできるもんではないですよね。

 

また、お話の内容は、どうあれ

「自分の解釈を入れない」これが自分が気を付けていたこと。スタンスというのかな。

 

私は、これを1年続けていきたいし、こういうことって「とても大事なこと」ではないかなと思いました。

ただお話をするだけなのに、
夫婦という一番身近な他人の力をどう出し合っていくかの学習もしていきたいなと感じています。
せっかく結ばれ、自分が選んだ唯一の男性ですからね。

 

私が学んだアドラー心理学は「責めない」そのものにつきます。

自分を責めない。相手を責めない。

責める癖のある人は、どうして仲良くいかないんだろうと悩みます。

その人のことを思って、親切心で言ってるのに・・。どうしてわからないの・・・・。
なかなかむつかしいですが、これらのことを、学びにしていきたいです。

次回2月も「お茶会」はします。どなたでもご参加OKです。
あなたにお会いしたいな。