キャー恥ずかしい。なんかかっこ悪いと思いながら

それでも、きっと良くなるから・・・と期待こめてかいています。

昨夜・喧嘩しました。

それは、一緒に寝なくなったことによる「さみしさ」からくる感情でした。

 

夫は、毎日午後5じになると、よほどの用事がない限り、その時間からお酒タイム。

焼酎35度180ccに、より深く酔うために360ccの9%のカンチューハイを混ぜたものを飲みます。

すると、1時間もしないうちにこっくり・コックリ。

やがて・3~2時間ほどねむれば酔いはさめ、更に1セットを飲みます・・な訳で、ほとんど話らしい話をしないうちに、相手は眠るのです。

波風のたっていない現状維持夫婦ってイメージですね。(仲悪くもなく、仲良しと言えるまでもない状態。でもそれでいいのか?と思うような)

 

*****
私は日頃、彼の顔を見るたびにねぎらいの言葉をかけ、ご機嫌取りのように「勇気づけ」の言葉を使ってきました☚これ自虐っぽい言い方だね。

ま、彼への感謝の気持ちを込めて言っているのだけど、彼いわく「言われて 当たり前」のようで、気持ちがすれちがっている感じがしていました。

わたしにも、なにか・・あって、良いんちゃうかと。

 

どこかのご夫婦のように、お互いが眠る前に「ありがとう」と伝えているのとは大いに違う気がして、そのご夫婦いいな~~と思っていたわけね。

*****

昨夜の喧嘩は、お花のいっぱい咲いている行楽地に一緒にいこう。つれてって。と言ったことが「おれはイカン」のひとことで却下された感じがいやだったのです。

 

もう仲良くなるしかほかに選択肢はないと思っている私にとって(思い込まなくてもいいんだけど)夫からの返事に、突き放された気分になってしまったの

 

・・・・これまでは「そういう時もあるわ」と思い直して、忘れてしまうことが多いんだけど、昨日の私は違っていた。

「仲良くしていこう」決めたのに、え?どういうこと???そういう言い方ってないでしょう!!

 

なんで、私ばっかり「損くじ」ひかなきゃならんのと思ったり(客観的にみると損くじではない)

カウンセラーなのに「こんなことになってしまって・・・・話の展開悪すぎ」とおちこみました。

気分はいつまでもモヤモヤ・悶々としていたので、ドライヴ行ってくるねと、寝ている夫に声をかけPM11時ころ、一人ドライヴ。

いつものコース。

*****

海はすごい引き潮で、月もぼんやりながら光っているから、引き潮で、いつもは海の下が見える。

車を止め、堤防に昇り、遠くの波がぶつかる音を眺めた。

時間が時間だし暗いのもあって、長くそこにいるわけにもいかず、ほんの数分暗い海を眺めて帰りました。

 

運転中はスマホからユーチューブのお気に入りの曲を聴いて・・・最高速度80キロの道路を60キロくらいでゆっくりと・・・。

 

今日、こうやって、皆様に開示したことで、私の気持ち・多分いい方向に動いていくと思います。

人生の波風をチャプチャプたてても「やっぱり、信頼できるひと」「私はこの人を愛している」と感じていたいよね。