おはようございます。

順調にブログが書けて嬉しいわ。

さて今日の話題は、昨日「私の応援ノートの目標・目的」のかきま~すと言ったのですが、これを飛ばしてでも書きたくなったので、今日の話題変更しますね。

*****

昨日のことです。私が潜在意識を学んでいた小杉浩子さんの最後の「フォローデー」でした。

直接会うより、ズームで話すことの多くなった近頃ですが、ズームのやり方をおしえても頂く日でしたので、リアルにお会いしました。

これまでの講座が終わり、アンケートに答えた内容について、再度考えたり・振り返りをしながら「私にとって潜在意識って」なんだったんだろう。

ということをはなしました。5月からの新講座、「原田綾子さんの潜在意識」講座を履修した人向けの講座案内に「受講します!」とお答えできました。
****

それが終わって、次にお互いのスマホ使いながら「一緒にズームを立ち上げる」ことしました。
機械ってそんなにむつかしくないと常日頃、言い聞かせているのですが、自分では何ともなりません。

少しやってみて新しい言葉に戸惑う。「止まってしまう」と、もうだめと放り出してしまう私です。

 

私がズームで出会っている仲間に「おしえて ください」と呼びかけたところ、浩子さんが「いいよ」と名乗り出て下さった。

次回の日程も入れることができ、終われました。

実際ズームをホストとして使う当日になったら、どうなるか?心配ですが、分娩室の妊婦の気持ちで「やり切ります」 あはっ

時間はお会いしてから2時間半(4時に会って、6:30)経っていました

浩子さん、小さいお子さん3人の夕食の準備あるのに・・・・時間食い込ませているな~と思いながらお別れしました。

けれど、ズームの設定の途中で放り出されたら、私、とっても困る。

一方では、浩子さんちのお子さんのおなかのすき具合も気になるし・・・・。

********

彼女は意識していないかもしれないし、意識しているのかもしれないけれど、

こうやって教えてくださること、これ「感謝を次の人に、手渡している」ことだと思ったの。

最近修了した応援大学での「恩送り」も同義語。
*****

「御恩返し」は、もらった人へリターンする形でお返しするイメージ、

「恩送り」は、受けた感謝をその人にお返しするのではなく、ほかの人へプレゼントする(喜んでいただく)

🌺 ♪ 🌺 ♪ 🌺 ♪

嬉しかった昨夕でした。