1月から今月まで、お茶会を開いてきました。

最初は「あなたのご夫婦を教えて」でした。

それは私自身が人の話をお聞きする「傾聴」の場を与えていただく。と考えていたから。

 

そして語っていただきました。その答えは「すべてOK」というスタンスのもの。

あなたが思う夫の姿、どちらかかと言えば自分が非難している姿を共感してほしい・・・というのもありました。

けれど、「結婚」の原点を考えると「自分が、一緒にくらしていこうと選んだ人」なのだから

「今は見えていないけれど、いいところがあるはず」「それを一緒に探そう」なわけです。

 

中にはいろんなことを「聞き出してほしい」という感想がありました。

多分「これでいいのか私達?」なのか「質問を話すことによって自分たちが分かる」からなのかもしれません。

 

確かに、私自身が話し出してみて聞き手に「これについてはどう思う?」と言われた方が応えやすい、考えやすいですものね。

それで、次回水曜日には「あなたが嫌いな彼」「あなたがいいな~と思う彼」を語っていただくことにします。

 

長い結婚生活で、埋もれてしまっている感情をもう一度、陽の目にあてる。ま、虫干しのようなものかな。

私のカウンセリングは「特効薬」ではありませんし、お薬はご自分の中にある、治癒力。

 

あなたが「いい気持ちになれる」そんな習慣を作っていく。できることは「何かな?」それも探りましょう。

そんな場所が私のカウンセリング兼「夫婦を振り返る お茶会」になればいいなぁと思っているの。

 

zoomの使い方が分からないので、コロナに気をつけ、対面でしていきますが、ご縁ございましたらお会いしましょう。

ではまた。