おはようございます。

昨日、YouTubeで「こんまりさん」近藤麻理恵さんを、お耳だけお付き合いしました。

「こんまりさん」の好きなことは「お片付け」。

そのノウハウを知りたければ、本もあるしブログ(まだお目にかかっていませんが)もあるでしょう。

 

心がモヤモヤしている時って「お片付け」わすれてる。というよりそんな気は抜けている。

 

むしろ「おかたづけ」ってなんだった?  そんな気力もないわ。

だって、私夫に怒っているんだもん。

この荒れ放題の、まさに自分の心のままの汚部屋にしておくことが夫への当てつけ・見せつけ(私、こんなに怒っているんだぞ)たいのだから。

 

そんな気持ちでいるときに、気持ちのワクワクしてくる「お片付け」など受け入れる余地ありません・・・だったんです。

お片付けや、お花を飾るなんて「気持ちのいい時すること」というイメージがあったんだけど

こんまりさんからの言葉をお聞きしている内「あ!トイレきれいにしてみようかな」と思ったの。

終わっていい気持ちになれたら、1輪のお花かざりたいな~って。

 

私が目指している生活は「安心・安全、ゆったりした暮らし(責め合わない関係)」

 

喧嘩して、その態度に絶対に許せない気持ち 「ごめんなさい」と言わない意地張りな夫だと知っている

だから余計「ごめんなさい」をいわせたい。

 

勤めから帰ってくる☚この事実、すごく重要なんだ

その時、汚部屋ではなく、押し入れに散らかり物を押し込んでいても、見た目の片付きに、夫は喜んでいるでしょう

 

夫のアホみたいな意地を、こちらもドアホになってムキにならずとも(私ほとんどキーキー騒いでいたサル)

片付いているのを見た夫の気持ちは変わる。「ごめんね」言ってほしいけど、ここは切り替えて、大切にしてもらった方がお得と考えるのはいかがだろうか。

 

あなたの想いは通じる。

こういう、状態の時はあえて何も言わない方が効果的(常に戦略的にする知恵を夫は私に与えてくれたと思いましょう)

 

夫のモヤモヤが、あなたによって救われる。👉あなたの家庭は安心・安全な基地となる!!でしょう

ではまた