おはようございます。

朝5時に起きて、ブログに取り掛かる!!と決めたのは「いつだったかな?」・・・・新年当たりのころだと思います。

今日も起きれなかった。明日こそ!との繰り返し。やっと久しぶりに「決めたこと」を目覚ましで実現できました。

今PCに向かっている5:57。あれ?57分もたってしまった?って感じです。

 

さて、私の好きなカウンセラーさんに金田秀子さんがいらっしゃいます。リアルにお会いしたこともオンラインでお会いしたこともございません。コメントのやり取りもありません。

もう、何万人と対面し、カウンセリングなさってきた方です。金田さんの「浮気を乗り越えた夫婦ブログ」是非、お読みください。

******

夫婦の関係「良くしていこう」。と思ったときから「良くなれる!!」信じているマダムです。

「今日からは、夫が何か言った嬉しくないことに、反応するのをやめよう」と決めたとします。

もう思うだけでも「エライもん」だと私は思ってしまうのですが、

もう一歩踏み込んでいきましょうというもの。

 

所が「こんな・ひどいこと言われた」「即、叱ってやる!!」「言われでおかれようか!!」と、思考するのは、せっかく決めた思いに対して、ちょっと収集が付きにくくなる。

この方法、一応「私の成長戦略の1つ」ととらえて考えるんだけど。

で、あなたが「こうしよう」と思ったのにも関わらず、気に入らない「一言」をいわれ、飲み込むはずの・無視するはずの行動を「すっかり忘れて」

「なにぃ~~!!」となったとする。

 

これじゃ駄目よという話です。

 

せっかく殊勝に「仲良くなるための努力その1」を決めたのに、「できなかった」ことで「あ~~やってもた~~」と自分を責めになったりするから。

「決めたら、とりあえずやりましょう」って話です。1回目がダメでも2回目に取り込んでね。

 

****👆類似の話****

子供が、テストの点数が悪くて、「明日からはちゃんと勉強しよう」と思っても、

勉強する癖がつかず、また悪い点数を取ってしまうのと同じ。

「ちゃんと勉強しよう」と思うだけでは行動にはなりません。ですよね。

 

遊ぶ時間やご飯の時間、お風呂の時間など、1週間から1ヶ月間のスケジュールを決めて、

はじめて、自分がしようと決めただけの勉強ができます。

 

********
ですから、あなたが何かしようと思ったら、「必ず具体的な行動を、決めて」

どんな時に、誰に対して(もちろん夫です)、どんなことに気をつけて、何をするか、決めてください。

 

言葉に対しては「反応しない」とおか「笑顔でいよう」とか。それやってみるんですよね

 

👉その決意「素敵なあなたになるノート」なるものを作って、その中に大きな字で書いてください💗

4/13日「今日、夫から〇〇言われても、反応しない。気分転換できる私になる!!」と書く

 

そして実行。一日、嫌味と受取こともなく気分よく過ごせたのなら、決めたことが「何も起こらなかった」のではなく、

「今日の気分はいい!。 夫が協力的だった。 反応しないと決めた私は素敵!!」と。

振り返ってみてね。

 

マダムは今から散歩に行ってきます。や~~~散歩にも行ける・ブログも発信できました。

早起きのたまものですね(私の実行の・たまもの💗)ではまた~